2019/01/19
明けましておめでとうございます!村瀬です! 去年のクリスマスから年末年始まで風邪でダウンしておりましたがやっと復活しました♪患者様にもご心配おかけしてのど飴をいただいたりと優しくしていただいて感謝感激でした! その年末も発熱しながらも御節もどきと、お雑煮を作りました! 案の定家族に風邪がうつりましたが。 今年もスタッフ一同頑張ってまいりますので皆様どうぞ宜しくお願いいたします!
(歯周病専門医による歯周病治療・審美歯科・インプラント治療『竹田歯科医院(福岡市早良区)』)

2019/01/12
夏は湿気多く、冬もしっかり寒い日本では、エアコンは欠かす事の出来ないものです。最近は地球環境を守る事も大変重要であると認識されるようになってきています。 【エアコンを上手に使うための豆知識】 ・エアコンはなぜ冷えるのか? 夏の暑いとき、エアコンが空気を冷やすことができるのは、消毒などでアルコールを染みした脱脂線で拭かれるとヒヤッとしますよね?あれと同じです!これは、「気化熱」と言って液体が気化するときに周りの熱を奪う性質を利用したものです!エアコンの中には冷媒と呼ばれる液体が流れていて、気化熱を利用して室内の空気から熱を奪い、外に吐き出すので涼しくできるのです!反対に冬は、外気の中の熱を奪って室内へ送り暖めます!このような仕組みを「ヒートポンプ」と言います! ・ドライモードとは一体なんなのか? 文字通り、「空気を乾燥させる」制作モードです!梅雨から夏、日本は暑いだけではなく大変湿気が多いため、何となくうっとうしくてエアコンはフル回転という方も多いと思います。ところがエアコンをクーラーとして動作させると意外と消費電力が大きいので電気代も高くなるし、地球のためにも省エネルギーを考えたいですよね?そこで登場するのがこの「ドライモード」なのです!湿度が15%下がると体感温度は1℃低下すると言われています!梅雨時期や秋口などドライモードを上手に併用するとかなり電気の節約になります。 ・エアコンを効率よく動かす方法は? 新しいエアコンに買い換える、というのも一つの手です。今使っているエアコンが廃棄物になってしまうデメリットがありますが、ここ数年エアコンは研究が進み、インバータエアコン等新しいものは昔のエアコンに比べ、遥かに効率アップしています!長い目でランニングコストを比較すると、安く上がるケースも多いです!また代替フロンや二酸化炭素代替え等オゾン層を破壊しにくい冷媒が採用されているものも多くなってきていますので、地球環境にとてもやさしいといえます!
(福岡市周辺のエアコン工事(取付・取外)及び洗浄・クリーニングのエアコンアシスト福岡)

2019/01/05
こんにちは。受付の西川です! 昨年はアクティブにいろんなことに挑戦した一年でした! 2019年は自分のやりたい事を実現できるよう お仕事も一生懸命頑張りたいと思います♪ 2018年最後にハウステンボスに行ってきました♪ 凄く寒かったですがイルミネーションに癒された一日でした!
(歯周病専門医による歯周病治療・審美歯科・インプラント治療『竹田歯科医院(福岡市早良区)』)

2018/12/22
10坪程度の小さな店舗のエアコン購入を考える場合、業務用エアコンにするか家庭用エアコンにするか悩まれる方がいらっしゃると思います!業務用エアコンと家庭用エアコンの違い、また、同じ馬力でも、能力や耐久度に違いがあるのかを紹介していきたいと思います! 結論から申し上げますと、細かい部分での違いはありますが、大きな違いはありません!ですので馬力さえ合っていればどちらを選ばれても問題はありません。 設置する場所が10坪であれば、基本的には3馬力のものをオススメしていますが、もちろん同じ広さでもその部屋の構造やエアコンの設置場所、使用用途などにより、どちらを設置した方がいいのかは変わってきます。 例えばドアの開け閉めが多い店舗の場合は、やはり馬力の高い業務用エアコンを設置した方が良いですね。 また、美容室やパソコンが並んだオフィスなど熱源がある場所でも馬力は変わってきます。 ちなみに業務用エアコンと家庭用エアコンの異なる点は以下の点です。 電源! 多くの家庭用エアコンは電源が単相200Vになっています。 業務用エアコンの場合だと、単相200Vと三相200Vの両方あります。 三相200Vを新たに引く場合は、別途電気工事と電力会社との契約が必要になります。 電気代! 上記の単相、三相の兼ね合いにより、電気代が異なります。 単相は電灯、三相は動力と言われたりしますが、電気代の契約が異なるわけです。 単相は基本料金が安く使用料金が高くなります。 逆に、三相は基本料金が高く使用料金が安くなります。 年間の使用料によってどちらが安いかはなんとも言えませんが、季節をとわずたくさん使う場合は三相、夏場や冬場でもあまり使わない場合は単相の方が電気代がおトクな可能性が高いです! 室外機! 業務用エアコンの場合は、1つの室外機で複数の室内機を接続することがあります。そのため、熱交換器に用いる銅管が厚くなっています。 モーターや基板などは同じものがつかわれていますので、同じ馬力で同じメーカーの場合、耐久性などにも大きな違いはありません!! 素人判断が難しいと感じる場合は、ぜひ私達のようなエアコンのプロにご相談するのが安心ですよ!
(福岡市周辺のエアコン工事(取付・取外)及び洗浄・クリーニングのエアコンアシスト福岡)

2018/12/08
こんにちは!村瀬です(#^.^#) さて、もうこの時期がやってきました! 竹田歯科医院はこの時期はイルミネーションに彩られてます。(#^.^#) 仕事終わって帰るときに見ると疲れてるのになぜかワクワクしてきますO(≧∇≦)O 診療室も色々飾ってますので来られた時は見てみてください! そしてまたラーメン屋に先日行って来ました(#^.^#) 福重の横綱ラーメン屋です(~▽~@)♪♪♪ここも昔から好きでたまに行きます(#^.^#) ここは家族でされてるんですがたまに家族喧嘩しながらやってるのを見ると笑ってしまいますがすごくおいしーですよ(о´∀`о) ラーメン好きな方は行ってみてください!
(歯周病専門医による歯周病治療・審美歯科・インプラント治療『竹田歯科医院(福岡市早良区)』)

2018/12/01
最近ガソリン値上がりがすごいですね〜・・・ 燃費を気にして、寒い時に車のエアコンの暖房を、使わない人もいるのではないでしょうか。 よく質問されることが、 「車のエアコンをつけると、燃費は下がるのでしょうか?」 ということなんですが・・・専門分野ではありませんが(笑) 下記をご参照ください! 【車の暖房と燃費】 車の暖房は、熱エネルギーを作り出し、それだけを利用しているわけではありません。 エンジンを冷やす時の冷却水の熱を用いているため、燃費への影響はほとんどありません。しかし、車のエアコンの<A/C>と書かれているスイッチを押して、暖房を使用した場合には、燃費に影響があります。 このスイッチは、エアコンのコンプレッサーを回すためのスイッチで、これを入れる事によって、エアコンの冷却機能と除湿機能が働きます。 暖房を使用する場合には、エアコンのボタンをオンにしなくても、エンジンなどの熱を利用しているため、温風が出てきます。 そのため、寒い時は<A/C>スイッチをオンにしなければ、 燃費を気にする必要は、ほぼありません。 ただ、冬場は、車内と車外の温度差などによって、 窓ガラスに曇りができ、視界に影響を与えることがあります。 <A/C>をオンにすると除湿機能が働くため、 窓ガラスの曇りなどができた際には、活用する事が出来ます。 【車の冷房は燃費に影響する?】 車の冷房は<A/C>スイッチをオンにしなければ、冷風は全く出てきません。 <A/C>スイッチをオンにするとコンプレッサーが作動します。 コンプレッサーが回ることによって、冷媒が冷やされ、冷風を作り出しています。 このコンプレッサーを回すために、エンジンの動力が利用されます。そしてエンジンの動力を利用する事で、大きな電力が必要となり、燃費に影響するということなんです! ですので、なるべくは・・・<A/C>のオンとオフをこまめに切り替えていく方が妥当と考えます。窓ガラスが曇ればオンにするなど! ぜひ、参考にされてくださいね!
(福岡市周辺のエアコン工事(取付・取外)及び洗浄・クリーニングのエアコンアシスト福岡)

2018/11/17
こんにちは。衛生士の鳥羽です! 今日は歯周病学会にいってきました。 衛生士の方や先生の発表をきき、 歯周病のことを学んできました! 特に先生のお話をピックアップします。 歯周病はプラーク(細菌)だけが原因ではなく、 いろいろな背景が関与しているということ。 なくなりやすい歯の第1位は、 奥歯(大臼歯)です!! なぜなら形がとても複雑だからです。 歯の形や並びも患者さんそれぞれで少しずつ違ってきます。 これらのことから、みんなリスクのある歯が違います!それらのことを理解した上で、患者さんの背景や口の中に応じた指導やメンテナンスが必要であると感じました! 自分の口の中のリスクを認識し、ポイントを押さえた歯磨きをすれば健康な歯でいられるということを患者さんに伝えていきたいです!
(歯周病専門医による歯周病治療・審美歯科・インプラント治療『竹田歯科医院(福岡市早良区)』)

2018/10/13
エアコンクリーニングは、ただ単に汚れを落とすだけではありません。 電気で動く機械を扱うため、機械の知識、電気の知識、そしてその技術を有する業者に頼む事が安心です。 エアコンクリーニングの必要性についてあまりピンとこないかもしれませんが、様々なメリットがあるので定期的に行ったほうが良いと考えます。 エアコンは部屋の空気を吸い込んで冷やしたり温めたりして吐き出す仕組みになっているので、長期間使用を続けていると徐々に内部に必ず汚れが付いて蓄積してしまいます。 エアコンの吸い込み口には、ほこりや汚れが内部に入り込まないようにフィルターが付いていますが、それが詰まってくると当然空気を吸い込む量が少なくなってしまうので、その結果としてエアコンの効きが悪くなってしまいます。 その弊害として効率が下がり余計に電気代が掛かってしまったり、更には汚れた空気が部屋に循環をされてしまうことになるので健康への被害も心配されます。 フィルターを掃除することによってある程度は綺麗になりますが、全ての汚れをフィルターで取り除くことができるわけではありませんので、その内部にある部品にも少しずつ汚れが蓄積していくことになります。 そうなるとやはりエアコンの調子は悪くなってしまいますし、汚れた空気がエアコンから吐き出される事になるので健康への悪影響を及ぼしてしまうこともあるのです。 そのため、エアコンクリーニングは定期的に行ったほうがエアコンの効きも良くなり健康面での心配も少なくなり、エアコン本体も調子のいい状態を継続することができるので、定期的なエアコンクリーニングが必要だと考えます。
(福岡市周辺のエアコン工事(取付・取外)及び洗浄・クリーニングのエアコンアシスト福岡)

2018/09/29
こんにちは! 衛生士の原田です。 食欲の秋❗やって来ましたね! 秋刀魚に栗、お芋に新米。 美味しいものがたくさんですね。 我が家はフルーツも大好きです♪ 朝ごはんは毎日フルーツをつけてます。 なしや巨峰、ハウスみかんなど。 でも子どもたちはパイナップルが大好物! 先日コストコにお買い物行くと とっても大きなパイナップルが格安で売られてました‼ 即、カートイン(笑) 家に持ち帰ると、子どもたちも いつもより大きい!めっちゃいい匂い!と大喜びでした。 少し固そうだったので4〜5日おいて、カット。 大きなタッパーいっぱいのパイナップルに子どもたちは、テンションあげあげ! こんなに、たくさんあってもすぐになくなっちゃいます。 食べ盛りの子どもたち、たくさん食べて大きくなあれ。 私は、食べ過ぎに注意します! 皆さんも食欲の秋🎵美味しいものたくさん食べてくださいね。 そして食後は歯磨きを忘れずに。
(歯周病専門医による歯周病治療・審美歯科・インプラント治療『竹田歯科医院(福岡市早良区)』)

2018/09/22
冷房の場合、設定温度を1℃上げると・・・ なんと!! 約10%もの節電になると言われています。エアコンの設定温度は、とても大事なんです! しかし夏は節電のために、よく推奨されている28℃よりも高くする所もあるかもしれませんが、くれぐれも無理だけはしないようにしましょう。 特にお年寄りや小さいお子様は、自分で体温を調節する能力が弱く体調を悪くする事もあるので、節電のため過剰に温度に気を使い過ぎるのはやめましょう。
(福岡市周辺のエアコン工事(取付・取外)及び洗浄・クリーニングのエアコンアシスト福岡)