【お詫び】モスバーガー店舗の掲示物について
— モスバーガー (@mos_burger) September 13, 2023
本日発表したジャニーズ事務所所属タレントの起用方針にもとづき、店頭広告等への対応を行っていたところ、特定の店舗において、店頭掲示物に不適切な加工がされている事実を確認いたしました。… pic.twitter.com/gMoD1y1lyw
https://twitter.com/Nabe__en/status/1701857790376235124
今回モスバーガーの一部店舗において、「Snow Man」のラウールと渡辺翔太を起用した「月見フォカッチャ」のポスターの顔部分がシールで覆い隠された画像がSNSで話題を呼んでいた。
これを見たSnowManファンからは
「モス好きだったけどもう食べたくない」
「いくらなんでも最悪」
「シール貼るんじゃなくてポスター剥がせばよかったじゃん」
などの声が上がっている。
ちなみにモス公式の発表では「本部からの指示ではない」とのことで、該当の店舗が独断で行ったことと考えられます。
どこの店舗で起きた?
問題となったポスターを見ていると、「桃のシェイク」と書かれた広告が目に入ります。
これ、実は地域限定商品で長野県と山梨県限定の商品となっています。

今回、問題となった店舗の名前までは分かりませんでした。
しかし長野県or山梨県の店舗であることは間違いないでしょう。
世間の反応は?
#モスバーガー
— Recursive Matrix (@MatrixRecursive) September 13, 2023
モスのポスターこれは無いだろ。
いやいや、流石にモスのポスターの対応は酷すぎる、彼らが加害者本人なら話はわかるが彼らの顔を隠すのは違うでしょ、クレーマーに寄り添いすぎて彼らのファンの気持ち1ミリも考えられなかったのかな pic.twitter.com/U6KbA0i0wB
ご存じの通り、世間ではジャニーズの性加害問題が未だ解決することなく話題となっています。
それによりCMなど広告での起用を取りやめる企業も増えている状態。
モスバーガーは9月12日までは取材に対し、ジャニーズタレントの起用を継続すると回答していました。
(参考元:https://www.oricon.co.jp/news/2294712/full/)
推測ですが、そのことに対するクレームもあったと考えられます。
会社の方針でポスターは期間中剥がすことができないため、苦肉の策で顔をシールで隠したと考えるのが妥当。
※13日には「契約は継続しない、CMやポスターも速やかに変更する。」とまるで手のひらを返すような発表をしている。
CMやCP起用の中止がやむなしだとしても
— ぴか (@pika82342674) September 13, 2023
どこかの企業に「これまで尽力いただいたタレントの○○さんには感謝申し上げます」のほんの一文でもあった?
モスのポスターを見て本当に虚しい気持ちになった
こんなやり方するんだなって…
皆、これまで商品やサービスの広告塔として真摯に働いてきたのにね
モスバーガー、契約企業で今までで一番エグいな。
— JA (@janihate) September 13, 2023
継続発表してオタを喜ばせといて一転、しかもポスター撤去せずメンバーの顔だけ消すとは。
こりゃ、ファンには一番恨まれるやり方だし、一般人はせこいと感じてしまうわ。
ホントに数時間前まで近所のモスで働いてたバイトからすると例のポスターに関してはひどい対応としか言いようがない。ウチの店舗では店長が本部からの指示があった直後すぐに撤去してバックヤードにしまってた。「タレントが悪いわけじゃないのにねぇ。」って言ってた。
— ノア/noa (@noa26056920) September 13, 2023
現役モススタッフからしてもひどい対応との声も。
まとめ
今回のジャニーズの問題において、タレントに罪はないとの声も多く聞かれます。
しかし企業としては、やはり会社に問題がある以上所属タレントを起用するのに色々と不都合があることも分かります。
しかし、今回の対応はやはり不適切であり、ファンやタレントを侮辱するものであったと言わざるを得ませんね。